2014年7月6日(日) 阪南22期生同窓会のご報告

会場のウエスティンホテル、開始の13時にはあちらこちらで懐かしい談笑がはじまりました。
会場が暗くなり、この日に用意したオープニング映像が流れます。
22期生が生まれた1964年から2014年までのニュースが当時の流行歌とともに映し出されます。

映像もクライマックス「さあ、始まります阪南高校22期生50歳記念大同窓会。そして、司会は阪南高校出身芸人、スマイル!」 
パッと会場が明るくなりスマイルのおふたりの登場です。
あれ?「ウーイェイ」と飛び出して来たのはスマイル瀬戸と中垣先生。
同じ「よしたか」ということで中垣先生にお願いしてのサプライズの登壇、参加者は目を白黒しそして笑顔。
出だしから爆笑ではじまった22期の同窓会。この日の参加者は22期生174名、先生9名の合計183名。
この同窓会の為に東京・北海道そしてアメリカシカゴからも来阪していただいた人もいるとか、幹事冥利につきる大盛会でした。

ウーイェイ

会場には美味しい食事があるのにみんなあちこちでお喋りと先生達やスマイルを交えてのクラス写真やクラブ写真撮影に夢中です。
途中先生方に登壇いただきおひとりづつスピーチをいただきました。流石に先生が前で喋ると皆しっかり聞きました。
その後またしてもサプライズ映像が始まりました。今回来れなかった山本先生と樽野先生からのビデオレター、そして思い出のスライドショー。
締めの挨拶の後に183名+スマイルの集合写真。圧巻です。

楽しい時間はアッというまに過ぎました。
用意した2次会場は同窓生のお店mouton otto。
雨にも拘らず100名以上が参加、これまた大盛り上がり。

同窓会の帰りに学年主任の植栗先生に「次は還暦60歳の時に大同窓会します」と言うと「わかったわ、頑張って出席するわ」と。今年89歳の先生からのポジティブなお言葉。 先生方からご指導いただいたポジティブさ明るさ、22期生はこんな「阪南スピリット」をしっかりと受け継いでな〜、と再認識したこの日。みんな50歳の素敵な思いでづくりになったようです。

この同窓会に向けて準備協力いただきた30名の幹事の皆さん、そしてお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また、今回、残念ながら連絡のつかなかった方や、どうしても参加できなかった方は、次回はぜひご参加ください!

2014年7月25日
土井靖士

閉じる